Fire TV Stickの熱対策と有線化

投稿者: | 2019年8月24日

PrimeVideoで韓ドラが見たいという親の命によりFireTV Stickを導入しリビングのTVに装着。
しかし無線が切れて見れなくなったという報告が2日連続で発生。リビングの無線APとの距離は20cmなのですが……
やはり信頼すべきは有線。イーサネットアダプタを導入しよう。

まあそれはそれとして、本体を触るとまあスティックPCの宿命というかとてもあたたかみがある。というか熱い。TVの裏に刺さってるというのもありますが……
無線の不安定さが熱暴走ではないとしても、この熱はちょっと不安なのでなんとかしたい。ヒートシンクを付けましょう。

では分解します!!!!!!!!!!

なるほどね。一応銅板のようなものが貼られていて熱を逃がしているらしい。邪魔なので引っ剥がしますね。
あとRFIDタグが付いている。製造段階で使ってたやつかな?まあ要らんでしょう。これも邪魔なので引っ剥がしますね。

穴を開けます!!!!!!!!!

x2
両面開ける。

付属してた熱伝導率が微妙そうな謎のサーマルパッドを貼り付けてヒートシンクを装着。
まあminusPad8とか使うほどでもないやろ………

で き ま し た

延長ケーブル必須のゴツさではあるがそこそこ冷えそうな見た目になりましたね。

これをTVに接続してイーサネットアダプタを噛ます!ホコリが汚い!
動かしてみるとヒートシンクがいい感じに熱を持ってて放熱を感じる。

これでヨシ!

[追記]

1時間ほど再生した後にヒートシンク触ってみたらめちゃくちゃ熱い。
もっとデカいヒートシンクでも全然良いレベル。それかファン欲しい感じ。

本体触ると温かいけど熱いと言うほどではないから大丈夫そうみたいなレビューよく見るけど、まあ正しいっちゃ正しいがそうじゃない。ただガワに熱が伝わってないだけだ。

今までこの熱量が内部に……あったんですね……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です